2017年04月19日

長戸家の食事風景

チアキスこと長戸千晶です。

長戸家ではなるべく家族揃って食事をします。
勿論仕事の都合などで揃わないこともあります。
そういう時もあるからこそ、家族全員で揃う事ができた時は、その時間を大事にしたいと思います。
家族で食事をしながら今日あった話だとか、これからの予定だとか、悩みやら日常のくだらない話をする。
こんな時間がとても幸せです。

子供は食事に集中せず、歩き回ったりゲームを始めたり、なかなか食べなかったり残したりと、いろいろ「大変です。
しかしそこはなるべく強くはしからないように注意しています。
強制的にしつけるのには反対です。
また子供の自主性を尊重したいということもありますね。
posted by 長戸千晶 チアキス at 11:42| Comment(0) | 長戸千晶 チアキス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長戸家の子供へのあいさつのしつけ。

チアキスこと長戸千晶です。

長戸家では、挨拶には厳しくこどもに指導しています。
朝起きたら「おはようございます」
誰かに会ったら「こんにちは」
夜寝る時は「おやすみなさい」
食事の時はは「いただきます」
食べ終わったら「ごちそうさまでした」
ミスをしたら「ごめんなさい」

など、どの家庭も同じだとは思いますが、こういうことをちゃんと言える様に子供には教えています。
その中でも一番大事に思っているのが
「ありがとう」
です。
これは人に対する感謝だけではなく、愛情を再確認できる素晴らしい言葉だと思います。
例えば怒られても
「私の事を思ってしかってくれてありがとう」
そういう思考、そして周囲の人への感謝の気持ちを忘れないように育ってくれると嬉しいです。
posted by 長戸千晶 チアキス at 11:09| Comment(0) | 長戸千晶 チアキス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする