2017年07月31日

長戸家と芦屋と六麓荘町

チアキスこと長戸千晶です。
長戸家は芦屋にあります。
芦屋とは兵庫県南東部にある芦屋市のことです。
六甲山地や大阪湾があり、自然が豊かにあり、気候も良く大変すみ易い所です。
そして芦屋は高級住宅地ということで有名です。
その中でも兵庫県芦屋市の一角にある六麓荘町という街は、お金持ち・セレブの住む町として有名です。
六麓荘町は「東洋一の住宅地」という町を目指し香港の白人専用街区をモデルとして作られました。
ここは条例で建築物は1区画につき400㎡(120坪)以上の個人住宅しか建てられないということになっています。
六麓荘町には様々なルールがあり、町内会費も高額です。
そのようにしてこの地域の景観や秩序が守られているからこそ、お金持ちやセレブが安心して快適に暮らしていけるのだと思います。
posted by 長戸千晶 チアキス at 14:30| Comment(0) | 長戸千晶 チアキス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

長戸千晶と旦那と子供。

チアキスこと長戸千晶です。
昨日は旦那と子供と、家族で楽しく夕食を食べました。
ごく普通の当たり前のことですが、一家での食事は良いですね。
そしてその当たり前の事ができるということに感謝しなければなりません。
豪華なパーティーは楽しいし素敵なのですが、それと家族の食事はまた別物です。
子供にとっても両親との食事は必要だと思います。
そして親にとっても、子供との会話、対話は子育てにとって重要です。
子供がどんな日を過ごしていたかを知る良い機会です。
そして子供の変化に気付いたり、体調を管理したり。
新たな発見も多いものです。
posted by 長戸千晶 チアキス at 11:13| Comment(0) | 長戸千晶 チアキス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

長戸家の子供の夏

本格的に夏休み真っ最中です。
子供達はプールに良く行っています。
自宅のゲストハウスにプールがありますが、学校や施設のプールで友達と遊ぶほうが子供には良いですね。
また、外でアイスやかき氷を食べるというのも夏ならではの醍醐味ですよね。
もちろん勉強や宿題もちゃんとします。
朝勉強をしてプールに行き、昼ごはんを食べてから午後遊ぶ。
子供達はそんな毎日です。
そんな子供達を見ていると、私も子供の頃を思い出しますね。
posted by 長戸千晶 チアキス at 11:30| Comment(0) | 長戸千晶 チアキス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする