2017年09月29日

長戸家の子供と自宅

先日、大きな台風が日本を襲いましたね。
長戸家の子供は、休日に予定が無かったり天候が悪い時は自宅で遊んでいます。
子供は自宅でゲームをしたり、おもちゃで遊んだり、いろいろな事をして過ごしています。
子供のうちは遊びの中からも学ぶ事が多いと思います。
子供は様々な事を吸収します。たとえそれが完全な娯楽目的のおもちゃであっても、人生に必要な何かがあり、それらを事前と学んでいるのです。
「教育上良くない」と言われるものの中にでも、学ぶべきものが必ずあるのだと私は思います。
勿論、学校で学ぶ勉強もあり、宿題や自由研究などをやっています。
遊びの時と、勉強で机に向かう時は区別をつけて、気持ちを切り替えるようにと子供には言っています。
切替により集中力が増して勉強がはかどり、見に付くと思います。
逆に、集中力散漫な状態ですと、何時間勉強してもなかなか吸収はされないと思います。
posted by 長戸千晶 チアキス at 11:49| Comment(0) | 長戸千晶 チアキス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

長戸家の子供と体調

今日も夜中から朝、そして現在も寒いですね。先週までは晴れると暑い日がありましたが、これからは寒くなるのでしょうか。
あの暑かった夏が一気に涼しくなりましたね。
夜は暑いと思って冷房をかけて寝ていたら夜中、あまりに寒くて震えてしまう、という事もありました。
ここ数日、朝の冷え込みが凄いですね。
気温差があると体調を崩しやすいです。
長戸家の子供も風邪ぎみになってくしゃみや鼻みずが出ています。
外出する時は上着を持っていったり、寝るときに身体を冷やさないようにするなどの注意が必要ですね。
また、こまめに体温を測ったりしてチェックする事も必要です。
運動して汗をかいた後も汗をすぐ拭いて体が冷えないようにします。
食事もしっかりとって体力をつける事も必要ですよね。
そして親も体調に注意して健康でいることが大事だと思います。
posted by 長戸千晶 チアキス at 11:32| Comment(0) | 長戸千晶 チアキス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

長戸家の子供と食欲の秋

秋ですね。秋と言えば食欲の秋ですね。
長戸家では色々パーティーをしますし、外食もよく行きます。
秋は様々な美味しいものが食べられて嬉しいですね。
例えばスイーツだと栗ですね。
お菓子やケーキなど栗を使ったスイーツが沢山販売されます。
最近だと市販のお菓子でも季節によってさまざまなバリエーションが増えてきましたよね。
また、栗ごはんも美味しいですね。
そして、ハロウィンを意識したパッケージも沢山ありますね。
それからさつまいもなんかもいいですよね。これから冬にかけて、焼き芋が美味しい季節です。
最近では少なくなってきましたけど、焼き芋屋さんで買った焼き芋を食べるのもいいですよね。
夏は夏でバーベキューなどがあり、楽しく美味しいですけど、秋はもっと楽しく美味しい季節です。
posted by 長戸千晶 チアキス at 10:56| Comment(0) | 長戸千晶 チアキス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする