2017年10月23日

長戸家の台風の自宅

週末から、日本全国に台風が来ました。
このブログを書いているこの時もまさに今台風が上陸している地域があります。
長戸家ではお仕事を除いて、なるべく外出しないようにしていました。
外を歩くと思わぬものが飛んできたりして危険なので、まずは外出しない事が安全ですね。
戸締りをきちんとしていれば家の中は安全です。
せっかくですから、この機会に家の中でできる事をしました。
本を読んだり、映画を観たり、子供と遊んだりしました。
子供の勉強を教えたりもしましたよ。
勉強をするように促すだけでなく、勉強について教えていくという事も必要だと思います。
どの教科が得意でどの教科が苦手なのかをしっかりと把握し、わからない問題があればなぜわからないのか、なぜ覚えられないのかを理解すれば、その改善方法も見えてくると思います。
そして論理的にしっかりとわかりやすく教えてあげれば、子供も理解しやすいと思います。
また、子供からも教えられることもありますね。
そして日々、子供の成長に驚かされています。
posted by 長戸千晶 チアキス at 10:46| Comment(0) | 長戸千晶 チアキス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする