2017年09月29日

長戸家の子供と自宅

先日、大きな台風が日本を襲いましたね。
長戸家の子供は、休日に予定が無かったり天候が悪い時は自宅で遊んでいます。
子供は自宅でゲームをしたり、おもちゃで遊んだり、いろいろな事をして過ごしています。
子供のうちは遊びの中からも学ぶ事が多いと思います。
子供は様々な事を吸収します。たとえそれが完全な娯楽目的のおもちゃであっても、人生に必要な何かがあり、それらを事前と学んでいるのです。
「教育上良くない」と言われるものの中にでも、学ぶべきものが必ずあるのだと私は思います。
勿論、学校で学ぶ勉強もあり、宿題や自由研究などをやっています。
遊びの時と、勉強で机に向かう時は区別をつけて、気持ちを切り替えるようにと子供には言っています。
切替により集中力が増して勉強がはかどり、見に付くと思います。
逆に、集中力散漫な状態ですと、何時間勉強してもなかなか吸収はされないと思います。
posted by 長戸千晶 チアキス at 11:49| Comment(0) | 長戸千晶 チアキス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください