2017年10月13日

長戸家の子供と自宅で遊ぶ

今日は寒いですね。今年はまだ寒さに慣れていないので、急に寒くなると外出したくなくなりますね。先日のお休みに子供と自宅で遊びました。
遊びと言えば現代の子供達はゲームが多いですね。ニンテンドーDSやwii、PSPなどで遊ぶことが多かったのですが、発売されたばかりの「Nintendo Switch」に夢中ですね。ソフトは「スプラトゥーン」が人気です。
また、最近ではファミコンやスーパーファミコンのミニ「ニンテンドークラシックミニ」も発売されて、昔のソフトも改めて注目されていますね。昔のゲームでも今の子供からしたら新鮮だと思います。
大人の私からしてみれば、ファミコンで言えば「カセット」の昔のままのもののほうが懐かしい思い出もあり良いのですが、逆に子供は「古臭い」と感じるのか、興味を示しません。
ただ「ニンテンドークラシックミニ」の様に「昔のソフトを新発売する」ということだと子供も新作と言う認識になり、興味を示します。「ニンテンドークラシックミニ」がよく売れて売り切れになってしまったのは、子供だけでなく大人もそのような心理になったからだと思います。
古くても良い物、良い作品は沢山あります。
そのような良い物の魅力を子供達に伝えて行きたいと思いますね。
posted by 長戸千晶 チアキス at 15:01| Comment(0) | 長戸千晶 チアキス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください