2017年04月19日

長戸家の子供へのあいさつのしつけ。

チアキスこと長戸千晶です。

長戸家では、挨拶には厳しくこどもに指導しています。
朝起きたら「おはようございます」
誰かに会ったら「こんにちは」
夜寝る時は「おやすみなさい」
食事の時はは「いただきます」
食べ終わったら「ごちそうさまでした」
ミスをしたら「ごめんなさい」

など、どの家庭も同じだとは思いますが、こういうことをちゃんと言える様に子供には教えています。
その中でも一番大事に思っているのが
「ありがとう」
です。
これは人に対する感謝だけではなく、愛情を再確認できる素晴らしい言葉だと思います。
例えば怒られても
「私の事を思ってしかってくれてありがとう」
そういう思考、そして周囲の人への感謝の気持ちを忘れないように育ってくれると嬉しいです。
posted by 長戸千晶 チアキス at 11:09| Comment(0) | 長戸千晶 チアキス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

長戸千晶(チアキス)と申します

皆様、はじめまして。
長戸千晶(チアキス)と申します。
「長戸千晶(チアキス)の子育て日記」は私、長戸千晶(チアキス)の子育て日記です。子供のしつけや子供の食事などの事を書きます。


最初の日記ですので、私、長戸千晶の自己紹介をしたいと思います。

名前は長戸千晶です。ふりがなは「ながとちあき」と読みます。
ニックネームは「チアキス」です。ですが「長戸千晶(チアキス)」でひとつのハンドルネームだとお考えください。

趣味はヨガ、マッサージ、アンチエイジング系、ランニング、ネイル、グルメ食べ歩き、占い、その他 美容関連です。
このブログではそういったや事を書いていきたいと思います。
posted by 長戸千晶 チアキス at 18:01| Comment(0) | 長戸千晶 チアキス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする