2017年10月16日

長戸家と子供と年齢と

もう、今年も残り3ヶ月を切ってしまったんですね。
みなさんもつい口にしてしまうと思いますが、月日の流れるのは早いですね。
私も歳を取るのが早いですし子供の成長が早いですね。
毎年、新年を迎えて、春くらいまでは新しい年のイメージがして、そして夏が来て、夏が終わり9月になったら1年の2/3が終わっています。
そして10月になると、様々な所で年末の話題が出始めてきます。
歳を取ると早いとは言いますけど、本当に早いですね。しかも自分の年齢だけではなく、子供の年齢も早く感じます。
みなさんは年末年始のスケジュールなどは組み始めましたか?
年末年始は様々なイベントがありますからね。色々と準備を始めなければなりません。
その前にクリスマスもありますよね。
そうして、準備などで忙しくしているうちに、12月になってしまうのでしょうね。
年月が経つのが早いので、1日1日意味のある日々を過ごさなければいけないと思います。
posted by 長戸千晶 チアキス at 10:39| Comment(0) | 長戸千晶 チアキス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

長戸家の子供と自宅で遊ぶ

今日は寒いですね。今年はまだ寒さに慣れていないので、急に寒くなると外出したくなくなりますね。先日のお休みに子供と自宅で遊びました。
遊びと言えば現代の子供達はゲームが多いですね。ニンテンドーDSやwii、PSPなどで遊ぶことが多かったのですが、発売されたばかりの「Nintendo Switch」に夢中ですね。ソフトは「スプラトゥーン」が人気です。
また、最近ではファミコンやスーパーファミコンのミニ「ニンテンドークラシックミニ」も発売されて、昔のソフトも改めて注目されていますね。昔のゲームでも今の子供からしたら新鮮だと思います。
大人の私からしてみれば、ファミコンで言えば「カセット」の昔のままのもののほうが懐かしい思い出もあり良いのですが、逆に子供は「古臭い」と感じるのか、興味を示しません。
ただ「ニンテンドークラシックミニ」の様に「昔のソフトを新発売する」ということだと子供も新作と言う認識になり、興味を示します。「ニンテンドークラシックミニ」がよく売れて売り切れになってしまったのは、子供だけでなく大人もそのような心理になったからだと思います。
古くても良い物、良い作品は沢山あります。
そのような良い物の魅力を子供達に伝えて行きたいと思いますね。
posted by 長戸千晶 チアキス at 15:01| Comment(0) | 長戸千晶 チアキス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

長戸家と帝塚山とインスタグラム

長戸家と帝塚山とインスタグラム.jpg

昨日お話した「帝塚山」。大阪府大阪市の地域ですが、とても素敵な街ですので「インスタ映え」します。
最近ではインスタグラムにアップする被写体を求めて様々な場所に行く女性が増えているようですね。
帝塚山や芦屋などの高級住宅街は非常に景観が良いですから、いわゆる「インスタスポット」ですね。
おそらくおしゃれな女性が沢山住んでいるでしょうし、沢山集まっていることでしょうね。
試しに「帝塚山」とインターネットで検索してみたら、学生さんや学校の写真が沢山ありました。
帝塚山学院の学校と生徒さん達ですね。
あとは高級住宅街ということで、街並みの様子がありますね。
素敵な建築物がありますし、緑など自然もありますね。
それから、敷地内なので撮影はできませんが、お金持ちの豪邸にはにプールや豪華な施設があります。
記事で読んだのですが、帝塚山は東京の代官山のようなイメージにしたいらしいです。
たしかに、なんとなくのイメージですが、帝塚山は代官山のような雰囲気を持っていますね。
おそらく、代官山にも「インスタ女子」が沢山集まっているのでしょうね。
posted by 長戸千晶 チアキス at 11:21| Comment(0) | 長戸千晶 チアキス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする