2017年10月05日

長戸家の子供と神戸牛

ここの所毎回書いていますが、朝晩が本当に肌寒いですね。
昨日は中秋の名月と言うことで、秋が深くなりました。
寒くなってきて、食欲の秋・・・という事で、お鍋が食べたくなる季節です。
鍋料理は色々ありますよね。すき焼き、湯豆腐、ふぐ鍋、よせ鍋などなど。
ただ鍋料理はある意味決まりが無いというか、自由なものですよね。
食べる人が自由に好きな材料を入れて好きな味付けをするのが醍醐味ですよね。
味付けで言えば、キムチ鍋や胡麻豆乳鍋なんかも定番になってきましたね。
長戸家の子供はやはりすき焼きが大好きです。
牛肉は長戸家では神戸牛が多いですね。神戸牛は「神戸ビーフ(但馬牛たじまうし)」と言って、日本三大和牛の1つと言われているんですよ。
神戸牛は本当に美味しいお肉ですから、ステーキとして焼くだけで、神戸牛の美味しさを引き出す調理法が一番良いのですが、
すき焼きにしても本当に美味しいです。当たり前ですけどね(笑)
みなさんも神戸にいらっしゃる事がありましたら是非神戸牛を召し上がってみてください。
posted by 長戸千晶 チアキス at 10:44| Comment(0) | 長戸千晶 チアキス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

長戸家の子供と一年

もう10月になってしまいましたね。
2017年も3/4が終わってしまったという事になります。
ついこの前お正月を迎えて、長戸家で新年会をしたと思っていたら、もうあと3ヶ月で今年も終わり。。
本当に年月が経過するのは早いものですね。
子供も、どんどん成長していきますね。身長はどんどん伸びて、言動も成長してしました。
季節はすっかり秋。朝はすごく寒くなりましたね。
長戸家ではまだ暖房をつけていませんが、もうすぐつけることになるでしょうね。
できれば省エネ、健康の為に冷房、暖房を使うのは極力控えたいのですが、健康管理の為にはあまり無理はできないということもあります。
こうやって毎年毎年歳をとって1年が過ぎて行く中で、今後の人生を考えてするべきことを少しづつしていかねければいけないな、とは考えています。
人生は早く進むものですね。
posted by 長戸千晶 チアキス at 14:35| Comment(0) | 長戸千晶 チアキス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

長戸家の子供と自宅

先日、大きな台風が日本を襲いましたね。
長戸家の子供は、休日に予定が無かったり天候が悪い時は自宅で遊んでいます。
子供は自宅でゲームをしたり、おもちゃで遊んだり、いろいろな事をして過ごしています。
子供のうちは遊びの中からも学ぶ事が多いと思います。
子供は様々な事を吸収します。たとえそれが完全な娯楽目的のおもちゃであっても、人生に必要な何かがあり、それらを事前と学んでいるのです。
「教育上良くない」と言われるものの中にでも、学ぶべきものが必ずあるのだと私は思います。
勿論、学校で学ぶ勉強もあり、宿題や自由研究などをやっています。
遊びの時と、勉強で机に向かう時は区別をつけて、気持ちを切り替えるようにと子供には言っています。
切替により集中力が増して勉強がはかどり、見に付くと思います。
逆に、集中力散漫な状態ですと、何時間勉強してもなかなか吸収はされないと思います。
posted by 長戸千晶 チアキス at 11:49| Comment(0) | 長戸千晶 チアキス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする